プレスリリース

2022年12月26日
株式会社ネオジャパン

desknet's NEOイメージキャラクターの松尾依里佳さんと契約更新
10年間で100社以上の『desknet's NEO』利用企業へ訪問

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、ヴァイオリニストでありタレントの松尾依里佳(まつおえりか)さんとのイメージキャラクター契約を更新いたします。新たな契約期間は2023年1月1日から2023年12月31日までの一年間です。松尾さんはこれまで同様ネオジャパンのグループウェア『desknet's NEO』を導入企業への訪問やイベントへの登壇、媒体露出を通じプロモーションします。ネオジャパンは2013年1月1日から松尾さんをイメージキャラクターに起用しています。
※ネオジャパンは松尾さんがネオジャパン製品導入企業に訪問した際の紹介記事を公開しています
https://www.desknets.com/special/matsuo/

desknet's NEOイメージキャラクターの松尾依里佳さんと契約更新

松尾さんは2013年からdesknet's NEOのイメージキャラクターを務めており、導入企業の訪問を行ってきました。訪問した企業は10年目の今年で103社(※2022年12月時点)になりました。松尾さんは導入企業への訪問やイベント出演の際も豊富な知識や丹念な下調べによりIT・ビジネスの知識を的確にコメントしています。
ネオジャパンはユーザー本位のビジネスICTツールの提供により、日本企業と社会のコミュニケーションの促進を目指しています。10年間の契約で感じた松尾さんのコミュニケーション能力の高さを学ぶべくこれからもイメージキャラクター契約を続けて参ります。

松尾依里佳さんのコメント

・イメージキャラクター契約を通じて思い出に残ったことはありますか
この10年間で驚くほどに、出張や帰省で飛行機に乗られた知人たちから「機内で見たよ!」とご連絡をいただき、AERAを定期購読されている方たちから「毎月楽しみにしているよ」とお声がけいただいてきて、どれほど多くの方たちの目に触れていただいているのだろうと、毎回感激しております。

・企業に訪問した際に特に印象に残ったエピソードはありますか
とにかくどの企業・団体さまも温かく迎えてくださることに、いつも感動を覚えています。
それはdesknet's NEOが愛されていることの証明だと思います。常に新しい発見があり、毎月ユーザーさま訪問が楽しみです。

・さまざまな業種の企業に訪問していますが、その際の事前準備や勉強のコツを教えてください
いつも訪問前には、ウェブサイトに掲載されているトップメッセージを拝読し、どのような理念をお持ちの企業・団体さまでいらっしゃるかを知ることから始めます。
その上で会社の沿革、現在の事業に至るまでの歴史や、時代の変化に応じた事業の変遷を知り、その企業・団体さまで働く方々の思いを想像しております。
 
・普段の生活でのITツールとの関わり方を教えてください
私も日頃のスケジュールをdesknet's NEOで事務所と共有しております。ひと目でわかるデザインへのこだわりや、アイコンのかわいらしさに、勝手に温もりを感じております。

・次の10年を見据えて10年後の自分はどうなっていると思いますか
10年後も、日々のコミュニケーションを大切にしながら、周りの方々に少しでも喜んでいただけるよう、学びを止めずに、お仕事に取り組んでいきたいと思います。

株式会社ネオジャパン 代表取締役社長 齋藤晶議コメント

「desknet's NEOは2012年12月に生まれた製品です。以前のdesknet'sから「やさしさ」「わかりやすさ」を強化することを意識して誕生しました。松尾さんとはそのdesknet's NEO誕生からイメージキャラクターとして10年を共に歩んできました。松尾さんは導入企業様に訪問する際やセミナーの際などさまざまなタイミングでその勤勉さから技術のことをわかりやすくやさしい言葉にして伝えてくれました。10年の節目を迎えITを通じてコミュニケーションを促進する企業として今後も松尾さんのコミュニケーション能力を勉強させていただき、より一層親しみやすい製品作りを目指していきたいと思っております

松尾依里佳さんプロフィール

大阪府出身、京都大学経済学部卒業。4歳よりヴァイオリンを始め、故・工藤千博氏などへ師事。大学在学中にプロヴァイオリニストとしてステージデビュー。2008年オリジナル曲を収めたミニアルバム「First Gate」、2012年「Unlimited」をリリース。関西フィルハーモニー管弦楽団などオーケストラとの共演多数。ABC「探偵!ナイトスクープ」三代目秘書やクイズ番組出演など、タレントとしても活躍。現在TBS「ひるおび!」レギュラー出演中。2018年には第一子を出産、2022年には第二子を出産した。

株式会社ネオジャパンについて

ネオジャパンは創業から約30年にわたってグループウェアなどビジネスに役立つICTツールの開発を追求してきました。日本の商習慣に合わせた機能とわかりやすさにこだわった製品開発により販売実績は471ユーザーを超えています。1,000以上の政府機関、自治体にて導入され、都道府県庁では3分の1以上(47都道府県庁のうち17)の実績があります。
※desknet's NEOのクラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計(2022年7月現在)

desknet's NEOについて

『desknet's NEO』は、組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。
製品サイトURL:https://www.desknets.com/

会社概要

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年2月
URL : https://www.neo.co.jp/

製品に関するお問合せ先

株式会社ネオジャパン

担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910(横浜)
06-4560-5900(大阪)
052-856-3310(名古屋)
092-419-7277(福岡)
Fax  : 045-640-5919
E-mail : neo@desknets.com

※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。

松尾依里佳さんメディア様向けご取材のご案内

株式会社ネオジャパンは松尾依里佳さんへのインタビュー取材にもご協力をお願いしております。
ご興味のある媒体社様は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
※ご本人の繁忙状況によりお受けできない可能性もある旨、予めご了承ください。

本プレスリリースに関する報道関係者様からのお問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : 吉岡大輝(株式会社シニスケープ内)
TEL : 080-1036-6095
E-mail : taiki_yoshioka@signiscape.com