プレスリリース

2022年01月01日
株式会社ネオジャパン

年頭所感
コロナの影響を受けた企業が復活を期す一年
そうした企業をICTコミュニケーションの力で支えたい

新年おめでとうございます。

ネオジャパンは今年、創業30周年を迎えます。この間、グループウェア製品を中心として、さまざまな組織をICTコミュニケーションの力でより良いものにするお手伝いをしてきました。直近10年は政府が号令を掛けて、「働き方改革」の必要性が叫ばれ、さまざまなところで取り組みが進められました。そしてそれは誰も予期しない形で転換点を迎えます。2020年序盤より拡大した新型コロナウイルスによるテレワークシフトです。コロナ禍により、当社が提供する製品を活用いただき、スムーズにテレワーク環境に移行することが出来たという喜びの声も多くいただいております。

しかし、飲食・旅行関連の業界や中小企業の多くが厳しい状況に置かれ、今もなお苦しんでいます。そして彼らは今年2022年を、復活の年にすべく、あらゆる努力をしています。当社の製品は、そうした業界や規模の小さな企業にも多く導入されているのが特徴です。我々は「ICTのチカラですべての働く人を支えたい」という創業の想いのもと、逆風に立ち向かう彼らを支えるツールの提供と開発を加速していきたいと考えています。

本年、我々は主力製品である「desknet's NEO」を中核に導入ユーザー1,000万人を目指して活動を強化します。現在、グループウェアはクラウド型が多くなってきていますがオンプレミス型のニーズも引き続き根強く、絶対的な正解というものは存在しません。電話会議やチャットなどグループウェアとは別のサービスとして扱われていることが多い機能をグループウェア上で導入・管理できるようにしているほか、昨年は多くの要望があったペーパーレス会議を実現する機能を標準搭載しました。また、年末には、北関東の自治体から「新型コロナワクチン配送システム」と「ワクチン数量管理票」の製作を依頼され、数日でアプリケーションを完成させました。このように、「desknet's NEO」はお客様にヒントをいただきながら常にその姿を変えています。

ネオジャパンは、お客様のニーズに合わせた柔軟な製品開発と対応力であらゆるお客様の働き方改革に貢献して参ります。
本年も、ネオジャパンにご期待いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ネオジャパン
代表取締役社長 齋藤 晶議

ネオジャパンについて

ネオジャパンは創業から約30年にわたってグループウェアなどビジネスに役立つICTツールの開発を追求してきました。日本の商習慣に合わせた機能とわかりやすさにこだわった製品開発により導入実績は450万ユーザーを超えています。1,000以上の政府機関、自治体にて導入され、都道府県庁では3分の1以上(47都道府県庁のうち17)の導入実績があります。2018年には東証マザーズ市場から東証一部へと上場市場を変更しました。
※desknet's NEOのクラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計(2021年7月現在)

desknet's NEOについて

『desknet's NEO』は、組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。

製品サイトURL:https://www.desknets.com/

会社概要

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証第一部)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋
設立 : 1992年2月29日
URL : https://www.neo.co.jp

製品に関するお問合せ先

株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910(横浜) 
06-4560-5900(大阪) 
052-856-3310(名古屋)
Fax  : 045-640-5919
E-mail : neo@desknets.com

※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。