ニュースリリース

2021年9月27日
株式会社ネオジャパン

ネオジャパン、『desknet's NEO』 バージョン6.1にAI技術活用FAQシステム「Helpfeel」を初導入
自己解決率向上によりユーザーのストレスを軽減

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、本年9月1日にリリースしたグループウェア『desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)』最新バージョン6.1にて、AI技術を活用したFAQシステム「Helpfeel」を新たに導入いたしました。 「Helpfeel」がグループウェアに実装されるのは、日本初となります。

新機能:AI技術活用型FAQシステム「Helpfeel」

新機能:AI技術活用型FAQシステム「Helpfeel」

これまでの『desknet's NEO』では、使い方について問題が生じた際にグループウェア内ではなく外部サイト上のFAQページをご案内しておりました。また、同ページ内には項目数が多く、目的とする答えにたどり着けないというユーザーの声も頂戴しておりました。

今回の「Helpfeel」導入により、外部サイトに遷移することなくグループウェア内でFAQにアクセスできるうえ、先端のAI技術の活用による98%の検索ヒット率を見込んでおり、ユーザーの自己解決力を飛躍的に高め、圧倒的なストレス軽減を実現します。
今後もネオジャパンは、お客さまのニーズに合った商品開発・改善と、技術力を活かした先進的な取り組みで、より多くの方にご満足、お喜びいただける製品開発とサービスを提供してまいります。

Helpfeelについて

AI活用型FAQツールの分野で先端を行くNota社との初協業

利用者450万の圧倒的な実績を誇る『desknet's NEO』が、先端のAI技術を持つNota社と初協業。『desknet's NEO』のユーザーにとっては、疑問や問題が生じた時によりストレスなく解決に至る利便性が、また当社にとっても多くのユーザーの声を収集し、より良い商品開発に活かしていく環境が整いました。

検索ヒット率98%を実現する「意図予測検索」技術

従来のチャットボット等の手法では、ユーザーごとの言葉選びの違いや抽象的な表現に対応できず、求める答えにたどり着きづらいという課題がありました。それに対し、「Helpfeel」では質問の予測パターンを50倍以上に拡張。汎用あいまい検索技術によってスペルミス等も含めてユーザーの意図を幅広く汲み取り、98%のヒット率を実現します。

従来FAQの約1000倍の高速応答速度

「Helpfeel」は言葉から質問を探すアプローチで、文字を入力した瞬間に結果が表示されるスピーディーなFAQシステムを構築。それにより、従来の平均的なFAQページと比較し約1000倍となる0.001秒の応答速度に。ユーザーの解決までの速度を極限まで高速化し、一層の業務効率化に貢献します。

Helpfeel導入によるメリット

①ユーザーのメリット

・従来のFAQページでは25%程度しか問題解決に寄与できていなかったと考えられるが、導入により100%に近い解決に向上が見込める
・目的に適った解決策にたどり着くまでの時間が大幅に短縮されるため、余計なことに時間を取られず本来の業務に集中できる
・質問入力から応答までの速度が約1000倍になることで、ストレスを軽減できる

②当社のメリット

・ユーザーの自己解決力が高まることにより、弊社コールセンターへの電話による問い合わせ件数が減少することが予想され、当社の業務効率化とコスト圧縮が可能に
・より多くのユーザーの声を収集・解析することにより、製品開発のPDCAを回し、更に質の高いグループウェア提供ができる

その他desknet's NEO V6.1の特徴

AI技術活用型FAQシステム「Helpfeel」搭載のほか、企業・自治体の紙資源削減と業務効率化を実現するペーパーレス会議機能「SmartViewer」の追加や、モバイルアプリ・業務アプリ作成ツール「AppSuite」の機能拡張など、多くの機能強化を行っています。

「desknet's NEO」とは

『desknet's NEO』は、組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。1999年の市場参入から、2021年7月時点で450万ユーザー以上の導入実績を誇り、「機能性の高さ」と「使いやすさ」が評価されています。
※クラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計

製品サイトURL:https://www.desknets.com/

会社概要

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証第一部)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
営業所 : 大阪、名古屋
設立 : 1992年2月29日
URL : https://www.neo.co.jp

本プレスリリースに関する報道関係者さまからのお問い合わせ先

株式会社ネオジャパン
担当 : マーケティング統括部 山田志貴・市村英二
TEL : 045-640-5920
FAX : 045-640-5908
E-mail : dnpress@desknets.com