ニュースリリース

2018年3月2日
株式会社ネオジャパン

お客さまからお預かりした外付けハードディスクの紛失につきまして

このたび、株式会社ネオジャパンにおいて特定のお客さま(一社)からお預かりした外付けハードディスクドライブが紛失いたしました。
お客さまおよび関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

経緯について

2月22日(木)15:00ごろ、特定のお客さまからお預かりした外付けハードディスクが社内職務室より紛失したことが判明いたしました。当該職務室および入居全エリアを対象に一斉捜索等を実施してまいりましたが、現時点において発見には至っておりません。その後も弊社独自の調査を続けておりますが、2月28日(水)に神奈川県戸部警察署に事案取扱いとして届け出を行い受理されました。

格納されている情報と被害状況に関して

紛失した外付けハードディスクドライブには、当該お客さまの業務に関わる重要な機密事項の情報が格納されていたことをお客さまより伺っております。
3月1日(木)現在、当該お客さまにおきましては、本件に起因する二次的被害(格納情報の流用・拡散被害等)は受けられていないことは確認しておりますが、継続して確認調査を行ってまいります。

今後の対応について

弊社では、職務室への入退管理等のセキュリティ対策を施し、外部機関に認証されたマネジメントシステム規格として、情報セキュリティ管理(ISMS)の「ISO27001」をプロダクト事業本部で取得するなど、情報・データの管理等は社内ルールを設けて運用してまいりましたが、ルール及び運用面に不十分な点があった結果と反省しております。
再発防止策としまして、社長を最高責任者とする情報セキュリティ対策強化委員会を編成し、全社を挙げてガバナンス強化を進めるとともに、社員のセキュリティ教育を徹底してまいります。

お問い合わせ先

株式会社ネオジャパン 管理部
TEL 045-640-5900 (平日9:00~18:00)